ソシャゲは悪い文明ブログ

なんか合ったときに書く不定期ブログ。

イベントに行けないですと伝えるオタクの心理を考える。

蒼い鳥(nicht アイマス und フジファブ)だと短文で感情のまま垂れ流してしまうことと、きちんと文章でoutputする壁打ちをしてないのでオタク駄文を垂れ流すことにした。

 

で、初回で仕事の合間に何を書こうかと思ったのだけど腐った老害声豚なのでその辺の話を垂れ流しすることにした。

ということで首題の件。

結論から言えば、全然やはり理解出来ないし、まぁそういうことを一生やってればうだつもあがらず、金も稼げないので自分の観測範囲には入ってきてほしくないです、という話。

 

🐷🐷

経緯としては作業をしながら、さえずりくんを舐めていたわけですが、某声優さんのラジオ番組、まぁいいや、「わしゃがなTV」ですね。「わしゃがなTV」の周年記念イベントが告知されたのですが、基本公式にリプを飛ばす習慣がない自分にとって、みんなどんなリプを飛ばすのだろう?と眺めてみたわけです。

ちなみにイベントのURLは以下。備忘録も兼ねている。

www.movic.jp

 

そうするとまぁ「遠くて行けません!」「ライブ配信お願いします!」みたいなリプが多いわけです。全く学習していない…(画像はありません

例えば「イベント 行けません」などでTogetterを検索するだけで、以下のようにすぐ出てくるわけです。現在のオタクたちはデジタルネイティブ(という言い方も良くない気がするけど)なのでこんなん調べればすぐ分かると思うがそれを知らないのか、知っててあえてやるのか、どうなのだろうと考えた。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

🐷🐷

【仮説1】行けないから素直に行けないと公式に言ってしまうタイプ→これは分かる。中学生とかなら。未成年ならともかく、成人してればいくらでも調整できるとおもうし、学生でもバイトなりしてればお金は工面できると思う。

【仮説2】行けない人間が多く居ることを伝えることでさらなるイベントを期待したり、配信など別の手法を期待するタイプ→だったら最初から、「配信もお願いします!」とか言えば良いのでわざわざ行けない理由をリプする必要がない。

【仮説3】あえてネガティブな物言いを増やして公式からの炎上を狙うタイプ→ここまで来るとなんか人間性が歪んでいると思われるので対処の仕様がない。

 

多くても発散してしまうのでひとまず3パターンを出してみたが、どれもロジックとしては理解出来ない。

わざわざ握手会に行って「あなた嫌いです」というくらい失礼な行為だと個人的には考えるが、今はもうそういう時代でもないのかもしれない。

 

とりとめもない文章になってしまったが、個人的には「ぶつぶついう位ならとっとと金と時間を工面してイベント行け」と言って終わりにしたい。

 

あ、面白そうなのでチケットは取りました。10万するわけじゃないし、ちゃんと中村悠一さん、マフィア梶田さん、大川ぶくぶ先生を見たことがないので一度見ておきたいので。