ソシャゲは悪い文明ブログ

なんか合ったときに書く不定期ブログ。

最近やったソシャゲを好き勝手にレビューする【風のファンタジア】

タイトルの通り、最近(2022年11月辺りから)少しプレイしたソシャゲーの感想とダメなところを適当に書いていこうと思う。

 

自分の勘どころが合ってるかなぁという備忘録も兼ねている。

もちろんそのまま続けばすみませんでした、だし。

結構前にリリースしたものもあるけどいったんそこは置いておく。

なお、DMMとかのブラウザーゲームは対象外とする。

 

■風のファンタジア

☆終了予想タイミング:2023年6月から7月。一年はムリでしょ、という感じ。

☆2022年11月20日リリース開始〜

☆配信元はSunShine。会社的にはRekoo Japanの系列みたい。(ドメインがrekooドットcoドット jp になっている)

☆プレイ時間30分くらい

☆プレイ時期:2023年1月頃

 

【所感】

とりあえず「豪華声優・人気声優!」といううたい文句の時点でイヤな予感はしていたが、典型的な中華・海外ゲームのローカライズ版、と言うところ。

ガチャを回す前にやる気が失せてしまった。

 

1.メイン画面のUI

もうぐちゃぐちゃで見づらいことこの上ない。PC上の巨大スクリーンでやるならともかく、スマートフォンの大きさでは何をしていいか分からなくなる。

 

2.キャラメイキング

ゲーム開始直後にキャラメイキングがいきなり始まる。通常であれば、キャラメイキングにどのような意味づけがあって、どういう特徴があるのかを説明するべきだと思うがそれもない。いきなりキャラ選べって言われても混乱するだけ。チュートリアル用のキャラでプレイさせて、チュートリアル内でキャラメイキングを説明すれば、世界観にも入りやすいだろうに、と思う。
この辺は中華系オンラインゲームだと共通のユーザ導線ぽい。

 

3. チュートリアル

チュートリアル中の戦闘画面でいきなり他プレイヤーの「進行状況」が表示される。

※下画像の上部中央

何事かと思ってしまうし、全然プレイに集中できない。

まぁ声優が下手クソなのでこの時点でやる気全然ないんですが…

チュートリアル画面その1

3.メイン画面のUI(二度目)

なんで上と下にガチャがあるんじゃい…左上、右上、右下全部観ないといけないし、中央画像のどこがどこにマッピングされているか全く分からない。

メイン画面その1

メイン画面

5.戦闘画面

いきなりアクティブとか言われてもなんだか分からんし…チュートリアルさせる気があるのか?

戦闘画面1

6.強化画面

もうココで諦めました。「強化」の字が簡体字の「化」になっててもうプレイする気も起きない…

強化画面

強化画面

7.メイン画面のUI(三度目)

もう何をすれば良いか分からないくらい酷いメイン画面…中華ゲーは課金圧強いけどね…やる気も無くなる。

メイン画面その3

メイン画面その3

■最後に

はい、ゲームの感想は何もなく、プレイ前に終了です…

中華課金圧強めオンラインゲーって意外と廃課金者が残ることが多く、長生きすることもあるのですがこのUIとテキストだと少なくとも日本人はやらなそう、という感じ。

Twitterのプロモーション経由で来るゲームはやはりろくなもんじゃないですね。

あと、「風のファンタジア」といえばロードス島戦記なのでその辺をきちんとリサーチしてない運営にも非常に腹が立つ。

 

■追加

本家のツイッタすら観てなかったのですが、ゲーム性ではなく、中の声優などのチャットなどができるというオンラインキャバクラ的な方向に変換したらしい。

調べたらもう某声優さんの声VtuberとかLINE LIVE?とか声優ですらない…

 

 

はい、もうやりませんね。推し声優がもし出たらやるけど多分出ないでしょ、こんなの。

次回は「メメントモリ」か「カバラの伝説」辺りやります…